So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマノススメ舞台探訪スタンプラリー [巡礼]

ヤマノススメ舞台探訪スタンプラリーへ行ってきました。
飯能まつりと重なって街の中が宵祭りの準備でお祭ムードになりつつなる雰囲気で非常に活気が有りました。
練馬から西武線に乗って小一時間と非常に近くてゆっくり出発したので、昼ごろに到着しました。改札を出ると目の前に飯能まつりの案内ブースが臨時で設置されており、パンフを配布していました。その中に、ヤマノススメの聖地巡礼をするのに便利なマップも配布してあり、さらにPOPが出ていました。
image.jpg
まず最初のチェックポイント、駅4階の「ひだまり山荘」へ行ってスタンプラリー台紙とチェックポイント①のスタンプを押します。
image.jpg
スタンプラリーは正確な場所は記しておらず市内に隠された15箇所のスタンプを探します。こういう宝探し的なイベントは楽しいです。台紙にヒントが書かれているので、それを頼りに巡礼をしつつ探索を開始。また、飯能市舞台探訪マップが非常に便利です。

チェックポイント②駅北口付近、山遊びはここで準備
image.jpg
ひなたちゃんのPOPが目印。

チェックポイント③お米屋さん
image.jpg
ここなちゃんのPOPが目印。ここなちゃんが一番のお気に入りなので、一番最初にここを見つけてテンションマックスになりました。お店のおばあちゃんと飯能まつりに関して少しお話をさせていただきました。

チェックポイント④お団子屋さん
image.jpg
image.jpg
銀座通りのお団子屋の看板ムスメ、ひなたちゃんPOPが目印。昼飯を食べていなかったので「和菓子のススメ」(芋ようかん、あんドーナッツ)を店内でコーヒーといっしょに頂いた。芋ようかんはかなり好きなので美味しかった。
image.jpg
image.jpg

チェックポイント⑤ 亀
image.jpg
ここもここなちゃんPOP。

チェックポイント⑥ お蕎麦屋さん
image.jpg
かえでちゃんPOPが目印。ちょうど昼時だったので、店内に入ってスタンプを押すのを後回しにした。そういえば、大体のお店が店内にスタンプが設置して有り、慣れていない人にはなかなかハードルが高いかなと感じてしまった。

チェックポイン⑦ あおいちゃんがアルバイトを始めたお店
image.jpg
image.jpg
気合が入っていて、店内にも。
image.jpg
image.jpg

チェックポイン⑧ 水鉄砲があるお店
image.jpg
ちょうどおまつりが始まるころに訪問したので、子供がたくさんいました。スタンプは急遽店先に移動していました。

チェックポイン⑨ ざくろの妖精「パム
image.jpg
おまつりで閉まっていて、スタンプは⑩に移動されていました。

チェックポイン⑩ まだ飲めません。
image.jpg

チェックポイン⑪ お魚水槽
image.jpg
赤い橋からの眺めは綺麗でした。これから紅葉なので、もっと鮮やかになるな。
image.jpg

チェックポイン⑫ すいーとんが美味しい
image.jpg
飯能河原のちかくですね。BBQをやっている人たちも結構いた。
image.jpg
image.jpg

チェックポイン⑬ ゾウさん
image.jpg
ここで面白い配置のポスターを発見。
image.jpg

チェックポイン⑭ 図書館
image.jpg
新しくてすごいきれいだった。

チェックポイン⑮ 山頂
image.jpg
image.jpg
image.jpg
曇だったので富士山が見えなかったです。30分くらいの登山で少し汗ばむくらいでした。本編でも有ったようにお弁当を持って山頂で食べるとキモチイいいだろうな。

チェックポインゴール タイムズマート
image.jpg
image.jpg
image.jpg
かえでちゃんPOPが目印。隣の缶バッチガチャは1回200円と大洗に比べると高いなという印象でした。やはり、局長手作りだから安いのかな。
また、店内の一角はアニメショップのようでグッズが一杯だった。
image.jpg
スタンプを10個以上集めて景品をGETしました。
店員さんとお話したら、大洗に行ってみたいを仰っていました。さらに、偉い人(店長?)が来て、今日の巡礼者の出足を気にしておられました。飯能と秩父をセットにして、この連休に遠くから巡礼に来ている人がいるといっていました。さらに、作品を知らない一般の人もスタンプラリーをやっているともいっていました。

番外編
痛自販機
image.jpg
image.jpg
食べ歩きをしようと思って町中を歩いていたら偶然見つけた痛自販機。

味噌つけまんじゅう(新島田屋紹介動画
image.jpg
すごい昔からある老舗らしく、味噌が甘すぎず、さらに中のあんことマッチしていてすごく美味しかった。私は、飯能に味噌つけまんじゅうが有るのは知らなかったので、実家の群馬にも焼きまんじゅうがありますと話しかけたら、、あっちは少しふわふわしているのね」と仰っていてご存知のようでした。

そばが食べたかったのですが、閉店や休憩時間になってしまったので食べられなかったのが残念でした。
おそらく2期が有るときにもなんかしらのイベントがあると思うので、その時はぜひ食べたいですね。

戦利品
image.jpg
スタンプラリー台紙、景品ポストカード、和菓子のススメ購入特典ポストカード、布製缶バッチ、手ぬぐい

非常に楽しい聖地巡礼でした。やはり町中に等身大POPがあるとと言うのはいいですね。
来週には、「ひなたお誕生日会"+"観音寺の痛絵馬を増やそう」イベントが有るようです。時間があったら行ってみようかなと考え中。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。