So-net無料ブログ作成
検索選択

大貫コソコソ作戦 パート3 [大洗]

12月22日(日)に大洗へ行ってきました。
今回の目的は「大貫コソコソ作戦 パート3」、ガルパンクリスマスVer.ラッピング列車、街中かくれんぼクリスマスVer です。
 今回は、折りたたみ自転車を持参し青春18きっぷで行ってきました。交通費は、2300円+620円と非常に安かったです。
ガルパンクリスマスVer.ラッピング列車の時間に合わせて、出発したのでいつもより遅い11時ごろ大洗駅に到着しました。この日は、人出も多く、駅のレンタルサイクルは残り数台でした。
ガルパンクリスマスVer.ラッピング列車では、車内がガルパンとクリスマスのコラボですごい空間でした。そんな中、隣にいた御婦人方がガルパンに興味を示されており、更にその中の数人はご存知らしく、ガルパンに関して解説していました。途中の地上絵はまだくっきりとしており、こちらにも驚いていた様子でした。車内は、6割ぐらいの乗車率だったかな。




 大洗のインフォメーションは、華さん誕生日の展示がしてあった。






そういえば、食道ほんだご主人が、水戸イオンモールのイベントでは華さんはファンが多かったと仰っていました。
今回の目的である「大貫コソコソ作戦 パート3」の台紙配布&景品交換場所である猫カフェ@和泉屋へ、店内はかなりの人がいましたので用紙だけ頂いて、第二の会場であるENEOS前の広場へ、スタンプラリーの抽選会やあの戦車も展示されていたり、クリスマスVerのヘッツァーも有ったり、更にキャラポップが集結もしていました。






キーワードとスタンプ、街中かくれんぼクリスマスVer と街の中を探索します。今回は、いそやからナカテツまでと非常に広範囲でした。
 昼時だったので、ちゅう心に行ったら予約で一杯らしくてまたも入れず。この日は連休の中日ということでどこの飲食店も満席でした。ふと思い立って、食道ほんだへ行ってみたらギリギリ座れた(相席でしたが)のでここで昼食、日替わり定食(650円)を注文しました。非常に安くてコストパフォーマンスが高い。デザートのりんごも出てきました。焼き魚とカニ、牛すじ大根と美味しかった。


ここの主人は、紙系の鉄っちゃんらしくて、本当に面白い方で、2時間近く店内でくつろいだかな。普段は、お客さんがあまり来ないらしく、私が注文したらご飯がなくなってしまい、これから常連の方が来るので急いで炊かないとと話している矢先に、凄く濃い方々が来店した。着ぐるみの西住殿とそのお付の方、なんと、西住殿はかなりの鉄だったようです。更に、お付のカメラマンも鉄界隈では有名な人らしいとご主人が驚いてかなりテンションが高かったです。何でも、水浜電車の切符が観たいと尋ねて来たらしくて、ご主人が奥からすごいのを出してきました。年代モノですがかなり状態の良いすごい資料が出て来ました。
いろいろ、話していたら、年始は可能な限りお店を開けて、市場とかはやっていないので食事は提供出来ないけど、雑煮やお汁粉は用意したいと仰っていまいした。さらに、来年の89式の日には、キャラ+戦車パネルの店で何かやりたいとも仰っていましたので、来年も大洗の人たちの企画力と行動力に大いに楽しませてもらえますね。と、かなりのんびりしたので、急いで、スタンプラリーとキーワード集めを再開。
スタンプ9箇所、キーワード31箇所と自転車が無いとやはりキツイですね。今回の結構自転車率が高かったかな。
ラリー途中で立ち寄ったセイラーズは凄く気合が入っていました。風紀委員が入り口を監視しています。
selerz.jpg
何故か、柚子のスタンプがあるし。


スタンプが集まったので、抽選会場へ、今回は当たりを引いて梅原屋のガルパンハンカチをゲットした。
続いて、猫カフェでキーワードをチェックしていると、とんでもない難問が。
「歴女チームの本名とその元ネタになった人物のフルネームを答えよ」
こんなの、わからないですよ。しかも、ソウルネームとその元ネタとの引っ掛け問題。半数ぐらいがひっかかっていたようです。
そして、ゆっくら健康館が半額になる時間まで、お好み焼き道で雑談、ここでも色々情報収集が出来ます。いつも、寒い中、女将さんが自ら店番しているのはホント素晴らしいですね。何時頃までやっているんですかと尋ねると、巡礼者がいなくなるまでと仰っていました。そうこうしているうちに、軽トラに乗ってイベント会場からあやちゃんが無事帰宅。


時間も来たので、ゆっくら健康館へ、この日は冬至だったのでゆず湯でした。ゆずの香りで温まり、いつもの流れで、むらいでリアルハーフ。入浴後のビールは本当に旨い。相変わらずな方々がいて、ガルパン談義に花が咲きます。マリンタワーでキャンドルイベントを見てきたという人が来たので、隣で飲んでいた2人(男同士)が見に行ってしまいました。私はいつもどおり、締めにオレンジペコを飲んで向かいの大進@そど子で夕食。
今回は、イカ天刺身定食、美味しかった。


食事待っている時に店内を見回すとガルパン関連のポスターを発見。大洗町民吹奏楽団のコンサートのチラシでした。


そういえば、むらいで飲んでる時にトロンボーン?の練習をしているとおっしゃっている方がいたような気がしました。
今回は、むらいで飲んでいたいつのの仲間と常磐線途中まで一緒に帰りました。
帰りの電車では、大洗のおみやげで酒盛り、桂利奈ちゃん酒、お好み焼き道駄菓子セット、小野瀬海藻のおつまみわかめ。非常に楽しくてまさか桂利奈ちゃん酒が撃破されてしまうとは思わなかったです。


と、以上が、今回の大洗旅行でした。

番外編 街中かくれんぼ クリスマスVer.












tae.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。