So-net無料ブログ作成
検索選択

第1回曲松、永町、髭釜合同100円商店街、大洗町商工会プレミアム商品券発売、ほかほか作戦セット [大洗]

何度目かわかりません(10回くらい?)が大洗へ行ってまいりました。
今回のお目当ては、第1回曲松、永町、髭釜合同100円商店街での買い食いと大洗町商工会プレミアム商品券購入、ほかほか作戦セットです。
 フレッシュひたち5号で水戸まで行き、いったん水戸駅を降りて茨城交通水戸駅前案内所で「りんてつ漫遊きっぷ」を購入、乗り換え時間が約20分なので迅速に行動します。大洗鹿島線のホームに行くと2両編成のめんたいパーク号が停車していました。進行方向右側に座り周りを見てみると20人くらいの巡礼者の皆さんがいました。定刻どおり出発し、東水戸駅では反対車線にガルパン1号クリスマスVerが停車していました。中を見れなかったので次回には是非乗りたいです。そして、常澄駅を過ぎるとガルパン地上絵がすぐに見えてきました。車内では、感嘆の声が聞こえてきました。今回も、色々な方とお話をしましたが、初めて大洗に来たと言う方々が結構いました。そして、大洗駅に到着、待避線にガルパン2号が停留しており写真撮影をする人がチラホラと。レンタル自転車も大半が残っていました。大洗駅で第3弾記念乗車券と入場券を購入し、商店街へ徒歩で出発、商店街には100円商店街と大洗町商工会プレミアム商品券の2種類の新たなノボリがありました。駅から一番近い大野お好み焼き店へ、おかみさんがしじみ汁の準備をしていました。100円商店街は10時からということでしたので、一旦離脱して、商店街を散策、まずパゾ美@みむら時計店

クリスマス仕様のパゾ美、可愛い。続いて、丸山荘、こちらでも紗希ちゃんがクリスマスVer。

ご主人がいらしたので、少し話し込んでしまいました。大洗の食事でしじみ汁はあまり出てこないですねと尋ねると、結構高価だとおっしゃっていました。1Kgで1400円くらいらしいです。また、大洗町商工会プレミアム商品券のノボリが無かったのですが、連絡を見落としてしまったらしいです。さて、10時も過ぎたので再び商店街へ、スタンプラリーの台紙を取りにほげほげカフェに行ったら、かなり威勢のよい商工会?の人が台紙を配っていました。こういうノリはいいですね。そして、A4用紙3枚がつながっているという、その台紙の大きさに驚愕しました。これから、食べ歩き、はじめに大野お好み焼き屋でしじみ汁、

しじみが一杯入っていてかなりしじみの味がして美味しかった。
大洗町商工会プレミアム商品券の発売場所である永町駐車場に到着、町内の列はありましたが町外の列は全く無く、すんなり買えました。
続いて、玉屋のカスタードプリン、おばちゃん渾身作のカジキフライバーガーがありましたが、流石にパンは重いのでここでは自重しました。でもぜひ食べてみたいですね。そして、みつだんごたかはしへ、華さんもクリスマスVer、真美様のサインもあります。5人ほど並んでいた。

ここでは、みつだんごとかじきステーキ

カジキステーキ、すごく美味しかった。そど子@大進では10人くらいの列があって、芋ようかんを売っていたのですが、華さん@たかはしのお店の中でゆっくり食べていたので完売してしまったorz。芋ようかんはかなり好きだったので、痛恨だった。やはり、大進は美味しいよな。夕食はいつもここで食べてるけど、地元のお客さんで賑わってるし。そど子もクリスマスVer。

他のキャラとは違って、帽子ではなくトナカイの角、お店の人の遊び心が感じられてイイ。
続いて、魚忠のカジキ豚串

カジキも美味しかったですが、豚が予想以上に柔くてかなり美味しかった。やはりちゅう心で食事をしてみたいな。
常陸屋は早々と完売、流石に30食は少ないかな、

華さんが来たら一人で食べてしまうかも。華さん誕生日に何かやるらしいけど、そばの大食い大会とかかな?
アッサムさんもクリスマスVer。

いつも面白いお話が聞けるのですが、ご主人は不在らしくて残念だった。
隣の桃ちゃんはクリスマスというより金ピカなのでパーティ仕様かな。

続いて、カワマタ、さおりんの写真を撮ろうと思ったら、日照の関係で影になっていたので後で撮ろうと思いったら忘れていまいました。次こそは絶対。ここでは、肉じゃがと大学芋。

餃子は午前の分は完売らしい。ここも地元の人に人気ですね。そして、さおりんスタンプ、吉田屋のさおりんと一緒ですとお店の人が言っていました。娘さんが綺麗にスタンプを押してくれました。

続いて、肴屋本店のトーフレアチーズケーキ

なんとなく豆乳の味がして、そんなに甘くなくて美味しかった。
そして、かま屋のかじきステーキが美味しいとカワマタで相席した人が言っていたので楽しみに行ったら完売だった。結構タイミングが難しい。
優希ちゃんもクリスマスVer。

吉田屋でゼリーを食べて、100円商店街の端から端まで回ったので、月の井で大吟醸

むらいで吉四六、午前中から飲むのもいいよね。蔵元での大吟醸、かなり美味しかった。
スタンプも集まったので抽選に行ったら、両方共残念賞のティッシュだった。今回は、潮騒の湯であんこう鍋の予定だったので、昼食は食べすに、チャーチル@グーテでグロリアーナセット。

西住殿を戦車風シフォンケーキに座らせてみました。私のスマフォが悪いのか?アプリが悪いのか?わかりませんがピンぼけする。でも、面白いアプリだよな。ここでも、常連になりつつあるので、お店の人と少しお話をしました。イベント等が有る日はお店番があるので外を歩くことが出来ずにあまり商店街の状況とかが分からないが、むらいはいつも人が一杯ですねと仰っていました。アウトレットで痛チャリを借りて、潮騒の湯へ。ほかほか作戦セットを注文し、早速、プレミアム商品券3枚で会計を済ませました。1時間くらい温泉でくつろいで、レストランへ。海側すべてガラス張りですごく景色がいいです。料理を待っている間に、トートバックを見てみると、かなりデカイ。早速、荷物をそちらに入れ替えました。コレで、お土産も入れられる。何でも、白、黒の2種類でデザインが違うらしい。もう一度行かないとかな。
そうこうしているうちに、料理が出来上がったようです。

あんこう鍋

小林楼ほどでは無いけど、ちょっと味が濃いかな。やはり、忠愛丸は一味ちがうかなという印象です。と、お腹も膨れて、自転車を返す時間になったのでアウトレットに戻ろうとしたら突然の雨とヒョウ、前回も突然の雨だったしアウトレットの痛チャリを借りると雨になるのかな?でも、小降りになってきたのであまり濡れずにすんだ。まいわい市場でおみやげを買って、むらいへGO。相変わらず、何故かいつものメンツがそろっていたり、隣ではスナフキンさんの誕生日会をやっていたりと非常に楽しかったです。で、むらいでの締めはオレンジペコ。

いつもの流れでそど子@大進へ、今回はむらいで一緒に飲んでいた現職自衛隊の方と一緒に日替わり定食を食べた。

えび天と刺し身定食。相変わらず、すごく美味しい。1000円なので、プレミアム商品券一枚でちょうどです。本当にコストパフォーマンスが高い。電車の時間もあるので、ここでお別れをして大洗駅。今回も非常に美味しくて楽しかったです。

 今回は、常磐線が工事のため、小山経由で帰りましたが、水戸から小山の約1時間40分が結構きつかった。省エネのためか暖房もあまり効いていないので寒かったし・・・。
 ところで、プレミアム商品券ですが、本来はすべて使い切るほうが商店街の活性化にとって良いと思いますが、やはり1枚は残しておいきたいところですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: